結局のところ学校をつくるのは誰?

真夏のような暑さとなった妙高山の麓。

妙高市立新井南小学校での学びも最終日。

3日間、子どもたちの世界にどっぷりと浸かり先生たちと語り合う。

今回はオーダーをいただき全校児童を対象に特別授業も..

保護者の皆さんとも語り合う時間があり…

地域の方たちとも話をする機会もあり…

更に追加オーダーをいただき妙高市の先生方と触れあう機会があり…

学校のありとあらゆるステークホルダーの皆さんと交流した3日間。

なんとも贅沢な学びの時間をいただきました。

そうそう…

朝イチで下学年の子どもたちが過ごした万内川砂防公園で…

シマヘビの抜け殻を発見しました。

頭から尻尾まで綺麗に残っている。

「くわさん!なにそれ?ヘビのぬけがら?」

ちゃんと知っている子が多くてビックリ。

「おさいふにいれるといいらしいよ」

そんなことまで知っている(笑)

「くわさん!これどうするの?ちょーだい!」

というので学校まで持ち帰り黒板に貼っておきました。

川遊びから帰ってきた子どもたちが説明を追加。

ちょっとした説明書の完成です。

別に書くことをお願いしたわけでもない。

子どもたちによって自然発生的に説明書きが追加された。

シマヘビの抜け殻をみて書きたくなっちゃったのでしょう。

やっぱり本物はパワフルですね。

たまたま見つけたものが子どもたちの教材になるのもいい。

あれこれと思うのですが…

結局のところ学校をつくるのは誰かというと…

子ども、保護者、教職員、地域の皆さん&教育関係者…

学校に関わる全ての皆さんなんですね。

シンプルだけど大切なことを再認識させられた3日間。

妙高市での学びを地元へも還元できたらと思います。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
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