20年前のMTBで湘南海岸を走る

この記事が気に入ったら、シェアしてくださると嬉しいです(^▽^)

湘南海岸は最高のサイクリングロード

20年以上愛用しているMTBで久しぶりにサイクリングを楽しみました。

そもそも車で移動を考えていたのですが、使えない事態となり思い切って自転車に…

さて、このMTB、ブリジストンが発売していた「Wild West」というシリーズのもので20年以上前のモデルです。

ホイールやギア、ブレーキパッドの交換、数年ごとにオーバーホールを繰り返して未だに健在!

そんな愛車と一緒に神奈川をぐるりと楽しむ一日でした。

自宅~馬入サッカー場まで13.27km

弘法山の麓から平塚市馬入ふれあいサッカー場までは、ほぼ平坦な道を東南へ進みます。

田んぼに水が入って、そろそろ梅雨入りを思わせる田園風景が続きます。

平塚に入ると相模川沿いに工場群があちらこちらに…

馬入~江ノ島まで14.32km

馬入から国道1号線に入り、少し直進すると産業道路があるのでそこから国道134号線へ向かいます。

国道134号線からは海沿いに出て茅ヶ崎から鵠沼まで続くサイクリングロードをのんびりと走ります。

海を観ながら進む道は、多くのランナーや自転車の人たちが往来しています。

江ノ島~秋葉台体育館まで13.25km

江ノ島は大賑わいで、しらす料理などをめあてにたくさんの人たちが店先に並んでいました。

海沿いから藤沢駅方面へ向かい、藤沢本町から善行を抜け秋葉台体育館をめざします。

ここはひたすら登り続けるのでのんびりとなってしまいました。

秋葉台体育館~自宅まで21.70km

神奈川県サッカー協会の会議を終えて体育館を出たのは20時過ぎでした。

ひたすら西へと進む道は、用田を抜けて相模川を越えて田園地帯へ入り、ひたすら走り続けました。

明るいお月様に照らされながら、途中からは緩やかに登り続けて21:05に到着。

梅雨入り前の5月下旬は、湘南方面のサイクリングに最適

久々のサイクリングではいろいろな発見がありましたが何よりも気候がいい。

真夏だったら、ちょっとこの距離を走るのは厳しいですし、海沿いも人が多すぎて走れないでしょう。

この時期であれば気候も穏やかで海沿いも走りやすい。

時間があれば鎌倉辺りも楽しいでしょうね。またの機会にチャレンジしてみたいと思います。

疲れるけど気分は爽快!

みなさんも、たまにはサイクリングに出かけましょう。