居心地の良い図書館

カフェ併設の天文館図書館

朝から梅雨を思わせるようなお天気の鹿児島です。

我が家のサッカーボーイズ2号の出社に合わせて「くわさんぽ」開始。

会社近くの交差点で見送った後には雨粒が大きくなって来ました(汗)

「まあ、すぐそこまで行けば大丈夫だ!」

スピードを上げて天文館を目指します。

ありがたいことに周辺はアーケードになっているので雨でも大丈夫。

おまけに何でもあるので困らないから一日中いてもOK。

街の中心地はこうでなければいけません。

さて…

本日の天文館図書館。

午前中から多くの人たちが本や新聞を眺めています。

まだ春休みということもあり、小中学生や高校生の姿も。

新聞のコーナーはシニア層の社交場になっているようでした。

若いカップルもいれば、親子連れに3世代と年齢層が広い。

予約席も7割近くは埋まっています。

「くらす」「はたらく」「うみだす」「そだつ」と課題別に本が並んでいる。

それぞれのニーズに合った本が探せるようになっているんですね。

通路も広いので探しやすいし、座席も豊富でありがたい。

広々として明るい照明、適度に音楽も聞こえてきます。

カフェを併設しているので蓋付きのコーヒーなども持ち込めちゃう。

ゆったりとした椅子に座ってのんびりと本を読むにも最高です。

そしてフロア全体で使えるフリーWi-Fiも嬉しい。

それも合ってか予約席ではノートPCやタブレットを活用する人も多数。

本に親しみやすくなるイベント展示もあちらこちらにある。

居心地が良いので気がついたら5時間以上も図書館におりました。

「天文館図書館は誇りです!」

なんて地元鹿児島の人が言うんですから素晴らしいですよね。

鹿児島市立天文館図書館

令和5年度鹿児島市立天文館図書館事業計画

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました