✨️Challenge Respect Smile✨️

教師・コーチ・親を変える一冊(その1)

ちょっぴり朝晩は涼しくなった丹沢・大山の麓。

少しずつ秋が近づいているのでしょうか。

さてさて…

さてさて長らく気になっている日本のスポーツ界のこと。

岡崎選手のツイートから、またまた考えてしまいました。

これ、スポーツにとどまらず教育の世界にも横たわる大きな課題なんですよね。

「教師に読んでほしいサッカーコーチの本5選」

そんな記事を近日中に書く予定でいますから、みんなで考えましょう。

「そういえば池上さんの本は?」

と思って書棚から取り出したのがこちらです。

2011年刊行の本のページを再びめくって気づいてしまいました。

「あー!ボクはこの本にかなり影響を受けていたんだなあ」

主語を「サッカー」から「教育」とか「子育て」に変換して読んでいた。

当時、抱いていた違和感から脱却するきっかけとなった一冊です。

もう10年以上も前なのに世の中は変わっていない気がする。

ぜひ読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました