✨️Challenge Respect Smile✨️

ブロックアワーで大切にしたいマインド

ブロックアワーで大切にしたいマインド

今日は土曜日ですが登校日だった大山を仰ぐ田園地帯の小学校。

隣町の小学校も同じように登校日だったようで朝から集団登校の行列が…

ちょっぴり曇り空でしたが心地よい空気に包まれる一日でした。

午前中は授業。

午後はPTA主催イベントで子どもたちも楽しそうでした。

少しずつ日常が戻りつつある学校です。

いつものように朝イチでチェックする自主学習ノート。

ちょっとビックリのページがありました。

「ブロックアワー(マインド)」と書いてある。

「ん?これはいったい?」

というのもボクが子どもたちに提示したものではない。

「ちょっとなにこれ?」

驚きと嬉しさとが複雑に混ざり合ってパシャリ。

「これ、自分で考えて書いたの?」

と尋ねるとコクリとうなずく。

「なるほどなあ。これ、みんなに紹介していいかな」

「いいよ」

ということでクラス全体にシェア。

ブロックアワー(マインド)

1.自分でえらんで学ぶ

2.みんなと協力して学び合う

3.学んで世界を広げる

とある子の自主学習ノートから

学びの基本OSが浸透してきたと言ってもいいかもしれない。

進化をし続ける子どもたちについていくのが大変になってきました。

ちょっと加速度を上げなければならないようです。

日々是精進。