✨️Challenge Respect Smile✨️

16時間ダイエットと禁酒で変わる身体

50代オヤジの体調管理

雨が降った木曜日。

ということで朝の散歩はお休みしました。

今日は久しぶりに健康ネタを書いておきます。

遡ること10年前、人生最大86kgとなってしまったことがあります。

さすがにビックリでした。

その後、9ヶ月限定でパーソナルジムに通うことに。

パーソナルトレーニングの効果に驚いたものです。

「73kgがベストなのでは?」

とトレーナーさんに言われましたがボクの理想は72kg。

ほぼ身長も同じで年齢も誕生月も同じキングカズに合わせて(笑)

9ヶ月で15kgほど体重が落ちました。

それから多少の増減を繰り返し、ここ数年は74kg前後でした。

「まあいいか」とプチリバウンド状態だったのです。

大きくリバウンドしなかったのは幸いですが…

これが最近になって再び71kgあたりをキープできるようになりました。

やっていることは…

まずは「睡眠ファースト」

とにかく眠って早寝早起きを心がけます。

これによって夜遅くまで飲食をすることがなくなります。

2022年にハマったのが「16時間ダイエット」

我が家のサッカーボーイズ2号がやっていたのでチャレンジ。

たしかに効果的なのですが効果は限定的でした。

おそらく夜の飲酒が効果を半減していたのではないでしょうか。

ということで11月に入って「平日禁酒」をすることにしました。

お酒を飲むとついつい食べてしまうことも防ぐことができます。

これが効果抜群。

スルスルと体重が落ちて3kg減、71kg前後をキープしています。

禁酒が消化を助け睡眠の質も上げたことが要因だと思っています。

もうすぐ50代も後半戦へ突入するので元気な身体は必須。

まずは生きるために身体と向き合いたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました