今日も梅雨明け間近の蒸し暑さとなった丹沢・大山の麓。
午後は久しぶりにFM湘南マジックWAVEで収録でした。
昨年度は月イチ、今年度は学期に1回出演予定です。
スタジオは大磯の星槎学園内にあります。
この季節独特の蒸し暑い風を受けながら階段を上る。
何度も観戦に訪れたサッカー場があり、毎回のように懐かしさを感じます。
そして、故宮澤会長の大きなポスターを目にすると気合いも入ります。
8月のテーマは「学び」
どんな話が展開されていくのでしょうか。
「夏休み」
子どもたちの知的好奇心を呼び覚ます期間です。
ということで、まずはこちらの本を紹介。
Feel度Walkや知図を描くことの楽しさをお伝えしました。
暑い夏でも「なんとなくセンサー」を発動させると毎日が楽しくなります。
どこかに特別にお出かけしなくても大丈夫。
半径3mのところにも面白いものは見つかります。
もちろん、いつもの道をゆっくりと歩いてみてもOK。
「いそげー!」
って言いながら毎日歩く通学路だってスローダウンすると違って見える。
ちょっとしたところで十分に楽しめるはずです。
そうそう、夏休みといえば気がかりなのが宿題。
その中に必ずといってあるのが読書感想文などの各種作文。
ボクも学生時代は文章を書くことがイヤでした。
きれいな字で分かりやすく書かなければいけないという呪縛。
そうそう…
小学校5年の時に遠足の感想文を発表したんです。
「は?何いってんのか分かんないよ」
と笑われて…
しばらくの間は書くことがイヤになりました。
同じような体験をする子どもたちもいることでしょう。
ということで紹介したのがこちら。
ページをめくる度に文章を書く勇気が湧いきます。
「なーんだ!気軽に書いていいんだな」
って気持ちになります。
もっと書くことを楽しんでいい。
小さな子どもたちが意味不明の歌を歌うように気軽に…
いきなり書き方だの推敲だの書くエネルギーを削がないことも大切。
それにはボクら大人も気をつけないといけません。
この2冊の共通項のひとつともいえる「五感の大切さ」も再認識。
続きは…
8月2日(金)10:00からFM湘南マジックWAVE「リー・ハッピー!!」にて。