✨️Challenge Respect Smile✨️

元気に育つための根っこはどうなってる?

ちょっぴり蒸し暑さを感じるものの晴れ間が広がった丹沢・大山の麓。

早朝は、渋沢駅周辺で行われた「はだのおそうじたい」に参加。

東海大学前とは違って渋沢駅って南北に広いことに驚き。

喫煙者が減っているはずなのに、タバコの吸い殻が目立ちました。

一度見つけるとセンサーが働くようで、どんどん集まります。

その後は、朝の散歩をして商工まつりへも足を運んできました。

自分の足で歩き回っているのは楽しいものです。

いろんな人たちに出会うし、いろんな光景にも出会う。

「そんなところで咲いちゃいますか?」

なんて花を見つけることもあれば…

「おー!なんとも見事な樹形だねえ」

なんて素敵な樹木を見つけることもあります。

ここでいつも考えるのは「根っこ」

例えば、今日の画像の木は土手に生えている。

「どれだけ太く長いのかなあ?」

「ひょっとすると川底まで伸びている?」

なんて思うのです。

そして、この木は教えてくれるんです。

「おーい!ついつい見えている所ばかりを見てしまってないか?」

「見えないところがどうなっているか想像してごらん!」

「根っこが元気だから、地上でも元気に立っていられるんだよ」

ついついボクらはパッと見て判断してしまう。

気をつけないといけませんね。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました