✨️Challenge Respect Smile✨️

繋がることってどんなこと?

本当の繋がりは目には見えない。

今日も猛暑日となり各地でゲリラ豪雨、台風も発生し心配は尽きません。

8月も終わりが見えてきましたが、皆さん気分はいかがでしょうか。

学校が夏休みということで多くの皆さんから話を聞く機会もありました。

大人同士でも子どもとの間でもコミュニケーションの難しさが話題に。

「スマホやゲームの画面ばかり見てる」

そんな話ばかりでした。

確かに電車に乗っているとほとんどの人たちがスマホに目がいっている。

これは全国どこへ行っても同じような傾向のようです。

ローカル線内だって車窓を眺めてはいませんから。

聞いてみると家の中でさえ同じような状況という家庭もあるようです。

「ごはんだよー!」

って子どもたちを呼ぶ時もLINEでという家庭もあるようです。

なんだか変な気がします。

「今は世界中の人たちと簡単に繋がれるからいいよね」

なんて思うこともありますが、それって本当なのでしょうか。

今では飲食店でもQRコードを読み取って注文するなんてことも(汗)

目の前に店員さんもいるのになあ。

やっぱりリアルなコミュニケーションが必要だって思いませんか?

まあ繋がりって目には見えなくて感じるものなんですけね。

日々の暮らしを見つめ直してみたいと思います。