✨️Challenge Respect Smile✨️

国会議事堂&NHKスタジオパークへ

国会議事堂

国会議事堂

2月14日の大雪で延期となっていた卒業遠足。

今日はポカポカ陽気でいい天気でバスも快調に東京へ。

予定よりも早く国会議事堂へ到着、衆議院を見学しました。

久しぶりに観る議事堂内の建物は、国政を預かるだけあって凄い建物です。

細かなところまでアールデコ調の装飾があったり、宮古島から運んだ石で壁が造られていたり…

荘厳といっていい趣がありますね。

子どもたちは、「すごいね!」を連発していました。

議場へ入ると

「テレビで観たことあるよね」「総理大臣席に座ってみたいね」「あの高いところの席ってすごいね」

なんて反応でした。

NHKスタジオパークは、それぞれが興味のあるコーナーで楽しんでいました。

放送局の裏側を少しだけ垣間見ることができる時間です。

もうすぐ卒業となる子どもたちの姿を観ながら嬉しい一日でした。

追伸
学校へ帰着後、右下歯茎が痛み始め、激しい頭痛で苦しみました。
歯医者へ行ったら虫歯ではなく、以前、神経の下にバイ菌が入った痕跡があり、
疲れがたまってきたりすると、そこが悪さをするとのこと。
「しっかり眠ること」「栄養を摂ること」
中学生の頃からお世話になっている歯科医の先生からアドバイス。
気をつけます。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました