協働できるゲームは楽しい

HANABI 教育

HANABI

気がつけば6月も最終日。

大日向は梅雨らしい一日となり、ザッと降る時間もありました。

そんな火曜日は、子どもたちと協働的なカードゲームを楽しむ。

「HANABI」で遊ぶのは初めて。

3人でやったのだけれど、これがなかなか楽しいのです。

みんなが初めてなので取扱い説明書を読みながらやってみる。

「ん?どういうこと?」

「え?これはだめなのか?」

なんてことが序盤は続きますが、少しずつ慣れてきます。

このHANABIは、自分の持っている手札を見ることができません。

一緒に遊ぶメンバーに情報をもらうしかないのです。

1から5まで5色の花火を揃えて打ち上げることができればOKなんだけど…

これがなかなか難しい。

「あー!これ捨てちゃだめだったな」

「おー!それはナイスだ!」

なんて言いながらゲームは進みます。

ボクらは1色しか揃えることができませんでした。

それでも、共に遊ぶというのは十分にできるのです。

他にも、いろんな協働できるゲームが教室にある。

対戦型ではなく協働型ってのいうのがいいよね。

ゲームだけじゃなくて遊びながら協働できるような仕掛けは大切。

「仲良くしましょう」から「気がついたら仲良くなっている」

そんなことが実現する教室のちょっとした風景でした。

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました