✨️Challenge Respect Smile✨️

勝てないJクラブ下部組織チームを観て思うこと

第41回日産カップ争奪神奈川県少年サッカー選手権大会

第41回日産カップ争奪神奈川県少年サッカー選手権大会も大詰め。

今日の試合で決勝進出チームが決まりました。

最後の大会でJクラブは決勝へ残ることができませんでした。

フロンターレ、マリノスの2チームがあるのですが…

もちろん、ここ数年、新興のクラブチームが台頭している神奈川県。

勝ち上がるのは容易ではありません。

でもね…

Jクラブなんだから圧倒的な力を見せつけてほしい。

そう思うのです。

街クラブよりも基礎基本は優れている選手ばかり…

サッカーも大人顔負けのボールの動かし方をします。

でも、肝心のゴールは奪えない。

DFがボールを奪う。

ワイドに開いたMFへボールが入る。

そこからFWをめがけてクロス、シュートまでは行かない。

ひたすらそんなシーンが繰り返されるのです。

DFから長いボールが入りFWがボールを追いかけるシーンは見られます。

でも、アタッキングサードに入っても中央突破を図るドリブルやワンツーは皆無。

日本代表と同じような感じなのです。

そして、何よりも足りないのはボールを奪う姿勢。

相手とのコンタクトは勝ち上がっている他のクラブが一枚上です。

街クラブの子どもたちは下手です。

でも、ボールを一生懸命に奪うハートがあったりします。

スマートにプレーできる選手たちに欠けている要素です。

環境が恵まれすぎているのか、そこにいるだけで満足してしまうのか。

これは、どのカテゴリーにも言えるかもしれません。

強豪といわれるチームほど、より向上心を持って取り組んでほしいものです。

とてもじゃないけど追いつけない。でも、見本にしたい。

そう思えるチームでいてほしいと思います。

スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました