秋晴れの下で元気に歩こう!

この記事が気に入ったら、シェアしてくださると嬉しいです(^▽^)

少しずつ冬へ向かう秋の伊勢原

11月に入って朝晩はグッと冷えますね。

一日の気温差も大きくて、風邪を引いている子どもたちもいます。

そんな季節ですが、私は相変わらず歩いたり走ったりという毎日です。

あえてスピードを落としてみる

職場に到着したら一直線に仕事をします。

PCのデスクトップ画面には付箋アプリがペタペタと貼ってあります。

一日のタスクを一つずつ片付けていくのです

とにかくスピード感がありますから、職場の行き帰りはノンビリと行きたい。

基本的に電車とバスでの通勤。

車と違って景色をゆっくりと眺めることができます。

ちょっと気になる景色に出会ったら立ち止まることもできる。

こんなふうに遠くに見える大山を眺めてみたり、花を見つければ観察したり…

そんな時間が、仕事の生産性を上げているのだと思っています。

遠くへ行かなくても旅ができる

歩く場合、駅へ向かうルートは選び放題です。

一本道しかない地域ではありませんから、ちょっとした路地へ入れます。

長いこと通勤しているのに、通ったことがない道があるものです。

今日の帰り道も初めてのルートになりました。

昔からあるであろう狭い道を進むと、あっという間に大通りへ。

なるほど、耳にしていたとおりショートカットできる道なんですね。

狭い道沿いには、新興住宅地とは違う風情があります。

小高い丘の上にあるので、古くから住宅があったようです。

どことなく昭和の香りがして懐かしい。

わずか5分程度ですが、旅のような感覚を味わうことができました。

歩くことで筋肉も刺激され痩せる

人生最大86kgあった頃のボクは、通常は自動車通勤でした。

運動は嫌いじゃないのに、あまり動かない生活。

「スポーツをやってきたから大丈夫」なんて奢りもあったのでしょう。

そろそろヤバいと思ったは2013年6月です。

トレーニングを再開してライフスタイルも変えてきました。

とにかく歩くこと。

そして、できる限り立っていること。

階段とエスカレーターがあれば迷いなく階段へ。

食事にも気を配りながら、今では71kgが基準となっています。

秋晴れの下で元気に歩こう!

ボクらの地域では、一気に紅葉が進む季節です。

稲刈り後の田んぼを眺めつつ大山へ向かうなんてのもいい。

柿の季節でもあり、秋らしい風景を眺めることができるでしょう。

そろそろミカンの季節にもなります。

大山の麓では、ミカン園も多数ありミカン狩りを楽しむことも可能です。

何よりも紅葉を楽しんでハイキングなんてのもオススメ。

あれこれ悩んでいる暇があったら秋晴れの下で元気に歩こう!

Good Luck.

この記事をお届けした
ON THE BALLの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が気に入ったら、シェアしてくださると嬉しいです(^▽^)

フォロー大歓迎です(^▽^)