2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川【募集開始】

JFAスポーツマネージャーズカレッジ神奈川サテライト

2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川(9/15・16・17)受講生募集のお知らせです!

受講対象
スポーツ組織の運営に携わる方 その他、スポーツ選手や指導者など
※ サッカー関係者以外でも受講できます。

過去にも学校の先生や、ごく普通のサラリーマンの方などが受講されています。

この講座、スポーツ関係者のみならず教育関係者にも絶対にお勧めの講座です。

なぜかというと…

スポーツを中心としたマネジメントを学びますが、学級経営にも直結する内容なのです。

セッション 13時間ビジョン
組織にとって、明確な将来のビジョンは重要です。ビジョンがあるから、現状の改善があります。そのプロセスこそマネジメントです。
セッション 23時間環境分析
今日の社会全体を様々な視点から分析し、今、社会がスポーツに求めていることを考えます。
セッション 33時間コミュニティデザイン
ファシリテーションなどチームビルディングのスキルを紹介しながら、「クラブ」というコミュニティをデザインしていくことについて考えます。また、「いいクラブ」についても考えます。
セッション 43時間SWOT
SWOT(強み・弱み・機会・脅威)という枠組みを通じて、自組織と外部環境を分析し、戦略立案を行います。
セッション 53時間行動計画
ビジョン実現のための行動計画を、やりたいことWill、できることCan、求められていることNeed、という枠組みで考えます。
セッション 63時間目標管理
ビジョン実現に向けた行動計画を時系列で整理し、より具体的な行動計画にします。

ここで学ぶ主語を「学校」「子どもたち」「先生」にしたらバッチリです。

そして、講座の進め方なども大いに参考になります。

SMCでは、多彩な受講生同士が知恵を出し合って、みんなでつくる講座です。

眠くなることはありませんし、主体的に学べる仕掛けがあるので楽しいです。

私も2008年に本講座(休止中)を受講させてもらったことで人生が大きく変化しました。

学校では授業スタイルを一斉授業から協働学習へと大きく転換。

退職して大学院へ進学、復帰するも7年間(実働28年)を終えて再び退職。

今は、長野県に国内初のイエナプランスクール設立を目指して仕事をしています。

引き金になったのは、このJFAスポーツマネージャーズカレッジでの学びに他なりません。

おかげさまでサテライト講座in神奈川では、第1回から運営サポートをさせてもらっています。

もちろん、今回も会場におりますので是非!

今年度もサッカー関係者をはじめ、多種多彩な方たちと会えることを楽しみにしています。

申し込みはこちらから↓

2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川(9/15・16・17)受講生募集