いつも晴天で心も晴れやかなら最高ですね。
山の景色も最高だし、空も綺麗な青空、雲はゆったりと流れていく。
「あー!ホントにいい一日だなあ。」
なんていう日もあれば、強風が吹き荒れ、大雨が降ってくる日もある。
人間だって同じようなもので、絶好調の時もあれば絶不調の時もあります。
お天気と同じで自分にふりかかる変化は止めようがありません。
「無常」
自然の中にいると強く感じることができます。
刻々と目の前の景色は変化を続けます。
全くもって同じということはなく、常に環境は変化するものだと受け止めて、
“今ここに生きる”
生きていると辛い過去が邪魔をすることもあるでしょう。
逆に過去の栄光が今の自分を邪魔することもあるでしょう。
だから、潔く過去を捨てることを心がけたいものです。
だいたい、時計の針は未来にしか動かないんだからね。
子どもたちの成長はどうでしょう?
一人ひとりの子どもたちは、それぞれの世界の中で多くのものに触れている。
毎日、同じように見えるようでも常に変化し進化しています。
「前は、こんな子だったからダメだよね。」
とか、そんなことも過去の話。
「この子は、こういうことできたから素晴らしいよね。」
それだって、もう昨日までの話だったり、さっきまでの話です。
子どもたちだけでなく、誰だって同じですよね。
大切なことは
“今ここにある目の前の姿を捉える”ことです。
なんやかんやいってもボクらは
“今ここにしか生きられない”
だから、その瞬間にできることを一所懸命にやりましょう。
目の前にサッカーボールがあったら全力で遊ぶ。
目の前に仕事が転がっていたら全力でやる。
目の前に愛している人がいたら全力で抱きしめる。
それでいいのです。
「自分はなんのために生きているのかな?」
盆休みを終えて、そんなことを考えながら通勤する皆さんも多いことでしょう。
自分ではどうしようもないことには心を注ぐことはやめましょう。
“今ここで自分ができることを全力で”やってみませんか。
まずは、空を見上げて思いっきり深呼吸してみたらどう?
ほら、生きていること実感できるでしょ!
夏も終盤、身体を大切にしながらゆっくりといきましょう。
“今ここに生きる”
Enjoy!
P.S.
今日は亡き祖父の誕生日、生きていれば100歳。
会津のじいちゃんのことを思い出しつつ、自分と皆さんへのメッセージを書いてみました。
ボクの元気の源は「出会った人たちの進化を応援すること」です。
そんな自分も、実は皆さんから進化をお手伝いしてもらっています。
いつも、ありがとうございます。