寒い冬、佐久穂のハーブティーで癒やされる。

佐久穂のハーブティー

朝、目覚めてカーテンを開けると薄らと雪が積もっていました。

昨夜は、ふたご座流星群が見えていたのに夜中に降ったようです。

昼間も青空はあるけれどピーンと肌を刺すような冷たい風が吹く佐久穂。

学校見学の御家族を茂来館へ案内し終えて、カフェで一息つきました。

いつもは珈琲をハンドドリップで淹れて飲むけれど、ここではハーブティーをいただきます。

基本は2種類のようですが、季節に合わせた限定品も楽しめます。

今日は、ホップとミント、そしてリンゴを混ぜたものをいただきました。

ちょうど昼だったので「蕎麦シフォン」も一緒に。

いつもながら優しさを感じるハーブティーに癒やされます。

でも、よく効用とかはよく知らない。

ハーブティーの効果効能。カフェインゼロで安心して飲める10種
世の中には、100種類以上のハーブティーがあることをご存知ですか?私たちが日常でよく口にする“お茶”も、ハーブティーの一種です。 ハーブティーはカフェインを含まないものが多く、妊婦さんにも積極的に飲んでいただきたい飲み物です。 この記事では

こちらのページによると…

ハーブティーの効果は、まさに“天然のくすり”と表現される

なんて書いてあります。

ふむふむ…

そんなハーブティーですが、種類はなんと100以上。さらに、ハーブティーはブレンドをすることが可能なので、効果効能、種類すべてが無限大といえます。

なんと100種類以上ある。

「ローズヒップ」「カモミール」「ペパーミント」などは聞いたことがあります。

でも、「ネトル」なんてのは初耳だし知らないハーブの方が多い。

ハーブティー効能ガイド~効果や注意事項等149種類ご紹介~
ハーブティーの効能を紹介している専門サイトです。現在、149種類をご紹介中です。お手持ちのハーブティーの効能を調べる際や、これから購入する際など、当サイトがお役に立てれば幸いです。

こちらのページでは149種類が紹介されています。

これは覚えきれませんね(笑)

生きていると本当にいろんなことに直面します。

両手を挙げて喜びたくなる時もあれば、何にもしたくないほどに落ち込むことある。

いろんな感情の中で毎日を送っているわけですが、美味しいハーブティーがあるのは嬉しい。

「醒めて立て!」

というのは、とある大学バレーボールチームの横断幕に記されている文字。

いつも冷静に、そして最大限のパワーを出せたらいいですよね。

「燃えよ!若獅子」

という我が母校のメンタリティで頑張り続けるのは疲れるんだよなあ(笑)

スイッチをオフにする時間も持たないといけません。

とことん癒やされる時間もほしいよね。

タイトルとURLをコピーしました