見えないところで成長してるよ。

見えないところで成長してる 教育

見えないところで成長してる

5月も最終週に突入、学校が始まって28日目です。

気がついたら池には黄色いアヤメが咲いています。

しかも昼間は30度くらいに気温も上がって学校の周辺も一気に夏を匂わせる感じです。

あっちにこっちに、いろんな植物がグイッと背丈を伸ばしています。

よくよく観察してみれば子どもたちの姿にも変化が見られます。

「あれ?こんなことできるようになったんだね。」

「お!○○ちゃんと話をするようになったなあ。」

「へー!そんなことにハマってるのかあ。」

まずは、グイグイと自分のやりたいことを伸ばしていく子どもたち。

でも、やらねばいけないこともある。

大好きなことや興味関心のあることを更に広げて深めるためにも学習は大切。

「何がベースになるかな?」

って考えると、やっぱり国語です。

幸いにして読書好きな子が集まっている。

だから、グループリーダーが読み聞かせなんかすると食いつく。

目を輝かせて本に熱い視線を送っている。

そんな子どもたちの中で起きている成長を見逃さないようにしたいなあ。

知らないうちに花が咲いちゃうかもしれませんからね。

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました