✨️Challenge Respect Smile✨️

賑やかに2学期がスタート

賑やかに2学期がスタート

賑やかに2学期がスタート

心地よい初秋の朝。

いよいよ今日から2学期です。

おかげさまで転入生もやって来て76名でのスタートです。

夏休み明けの子どもたちはどんな顔をしてくるのか楽しみでした。

8時を回ると少しずつ子どもたちが登校してきます。

8時10分になるとバス組が到着するので更に賑やかになります。

ボクは正面玄関で子どもたちを出迎えます。

みんな素敵な笑顔!

2学期からは1学期以上に教室で過ごすので、この時間はとても大切。

全ての子どもたちに接するには貴重な時間なのです。

「おはよう!」

というと様々な反応があります。

友だちと笑いながら通り過ぎる子。

元気に挨拶してくれる子。

ハイタッチをしてくれる子。

みんなそれぞれ表現が違うのが嬉しい。

朝のサークルに始まり、はじまりの会、そしてサークルという午前中。

2学期の終わりのイメージを頭の中に思い描いてもらう。

そして、今日一日の終わりもイメージしてもらう。

じゃあ、そのイメージに近づけるためにどう行動すればいいのか。

そんなことを伝えながら進める時間になりました。

午後は花壇の草取りに遊び…

最初から6時間ですが、みんな楽しそうで本当に良かった。

ところで…

ボクは1学期よりもガッツリと教室に入ることになりました。

左半分はグループリーダーで右半分は校長、首から上はKUWAMAN(笑)

そんな感じでスタートです。

長い2学期ですが、これまでと同様に皆様にはお世話になります。

どうぞよろしくお願いします。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました