台風19号・昨夜からの雨で臨時休校

台風19号・昨夜からの雨で臨時休校

土曜日、もともとは「秋のがっこう」が予定されていて登校日の朝。

昨夕から降る雨で警戒レベル3(避難準備)という状況の大日向3区に学校はあります。

臨時休校なら06:00に決定し06:15までにオクレンジャーで配信する予定でした。

「05:30に道路の状況を見に行くから早起きしなくちゃ…」

そんなことを思っていたら、なんと目覚めたのは「03:04」

いくらなんでも早かったけれど窓を開けて外を確認。

眠りに就く前は降っていなかったのにバシャバシャと降っていました。

「これはダメかもなあ。」

それでも04:30頃には雨も止んでいた。

05:30に学校から出発しスクールバスが通る千曲病院までをチェック。

特に問題はなさそうです。

台風19号の時の翌朝のことを思い出しながら学校へ戻ります。

「これは何とかなるかもしれないけれど、警戒レベル3解除がなければダメだな。」

ということで佐久穂町役場へ確認しましたが解除の見込みはなし。

そういえば災害ボランティア活動も午前中はやらない。

ということで臨時休校に…

万が一ということもありますから安全は最優先。

「何がダイジ?」

日頃からそう問い続けているわけですからブレてはいけません。

月曜日は代休なので次に子どもたちに会えるのは水曜日です。

少しずつですが日常を取り戻せたらいいなって思います。

タイトルとURLをコピーしました