✨️Challenge Respect Smile✨️

対話して視界を広げていく

対話して視界を広げていく

信州の森の中で

カーテンを開けると一面の雪景色。

今冬初の積雪は何とも素敵な景色を演出してくれました。

雪の中を朝から散歩します。

久しぶりに雪を踏む音が心地よく。

静寂をひたする楽しんでからの研修の2日目となりました。

対話して視界を広げていく

一日中、さまざまなテーマについて話しあう。

初日の対話でグッと話しやすくなっていて、何だかホッとしました。

いろんなことを考えたので疲れますが、どんどん視界が広がっていく。

朝は曇り空で雪景色でしたが研修が終わる頃には浅間山も綺麗に見えました。

「あーこうやって対話していくことで視界が広がるんだよな。」

ということを再認識した2日間。

そして、やっぱり「まずは自分から」ということが大切なんだってことも再認識。

誰のせいにするのでもない。

「自分のマインドの問題なんだ!」ってこと。

そうそう…

「尊厳」ということについても考えさせられた。

皆さんに感謝しかない。

いつも本当にありがとうございます。

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました