台風19号・佐久穂町大日向の状況(2019.10.16)

台風19号・佐久穂町大日向の状況(2019.10.16)

ずいぶん朝から気温が下がった大日向。

今日は午前中に学校再開についてのミーティング、午後は地区ボランティア。

夕方から役場へ行き、夜は水道復旧の立ち合いとなりました。

今日から社会福祉協議会で災害ボランティアの受付も始まったようです。

ボランティアの皆さんは、昨日、ボクらが入っていたお宅でも活動した人もいる。

おかげさまで、ずいぶんと綺麗に片付いたと連絡が入りホッとしました。

本当にありがとうございます。

とはいえ、まだまだ人手は足りないようです。

佐久穂町 | お探しのページは見つかりません

大日向小学校においては、電気は復旧したものの水道の復旧は未定。

それでも佐久水道企業団の皆さんが水源地に調査に入り復旧準備をしてくれている。

いつ水道の復旧ができるのかは、誰にも分かりません。

そんな中で学校専用で使える給水車を用意していただきました。

本当にありがたいことです。

水の供給もできそうなので学校再開を決定しました。

明日10月17日より学校を再開いたします。

とアナウンスした後に佐久水道企業団さんの尽力によって…

午後7時頃には学校までの水道が復旧しました。

これで、トイレや飲料水の水問題は解決です。

本当に良かった…

後は、子どもたちの笑顔を待つだけです。

皆様、本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました