年末に神奈川へ戻ったら通知が届いていたので、この休み期間に運転免許更新手続きへ。
これが何ともスムーズだったのでビックリしてしまいました。
二俣川駅からの徒歩コースにも「運転免許センター近道」なんて看板が出ている。
「徒歩15分」とありますが10分ほどで到着します。
何だか大きな施設で綺麗に生まれ変わっています。
証紙を買わねばと思い入口で係の人に尋ねるとビックリする返答が…
「順番通りに進んでくれたらOKですよ!」
え?交通安全とかで入手しないといけないかと思っていましたが勝手が違うのです。
言われたとおりに1番目にある自動受付機へ免許を入れるところからスタート。
後は流れに任せて進んで最後は講習を受けるだけでした。
流れは、こちらのサイトに詳しく紹介されています。
ボクも事情により二俣川へ行くことになりましたが行って正解!
ランチまでは楽しんで来ませんでしたが、ストレスもなく本当に楽ちんでした。
講習を終えると、その部屋の中で新しい免許証を受け取ることができます。
ちょっと遠いので行く前は面倒くさいなと思っていましたが行って良かった。
運転免許の発行や更新のための施設ですが、大切だなって思ったことがいくつか…
「施設」という観点から書いておきます。
1.ユーザーにわかりやすい動線
スタジアムであれ商業施設であれ、ユーザーにとってわかりやすい動線は大切。
ここは、大きな数字で順路も示されていて迷うことがありません。
2.混雑しそうな場所は複数の機械や人で対応
最初の自動受付機はもちろんのこと、混雑しそうな場所は複数の人が配置されている。
もちろん、混雑する時は並ぶのでしょうけれども待たされない工夫は大切ですね。
3.ちょっと嬉しい飲食コーナー
こちらにはなんとカフェ・飲食店・コンビニがあります。
人が集まる場所には、ゆったりとした飲食ブースは必須ですね。
「待たされる」ことほど辛いことはないです。
そして、できれば心地よい空間で過ごせたらいいなって思うのです。
そういった意味でも二俣川運転免許センターは素敵な空間だなと思いました。
ということで無事に運転免許更新手続き完了です。