【発売中】「どの子も輝く教室のつくりかた」

梅と鶯と2年目の大日向小学校

梅が咲いたよ

今春初となる鶯の声を聞きながら学校へ。

美しい鳴き声の下で出勤するのは最高の気分です。

新メンバーも加わって8日以降のことを考える一日でした。

お互いに距離をとり、換気をしながらあれやこれやと話す。

あっという間に昼になり、新メンバーに誘われて外でのランチとなりました。

時折、強風が吹いて少し寒さも残りますが何とも気持ちのよい時間です。

その後、敷地内で蕗の薹や食べられる野草を観察したり、椎茸を発見したり(笑)

校庭を歩いて東側のエリアへ歩を進め、学びの場のイメージを描いたり…

新型コロナウィルス感染拡大も心配される世間ですが、何とも平和な時間でした。

校舎の南側にある梅の花もポツリポツリと開花し始めています。

そして…

8日から20日へ変更した2020年度の学校開始日に向けて話し合いも続きます。

法定上は17日まで休業ということになります。

それでも、8日からは何とかオンラインでスタートできないか模索中。

20日に安心して学校に来る準備のために…

オンライン上で仲間とふれあい、リフレッシュをするために…

子どもたちがやりたいこと、学びたいことのサポートをするために…

そんなことを、みんなで意見を出し合って考えることができることが嬉しい。

課題もありますが、できることからですね。

タイトルとURLをコピーしました