【発売中】「どの子も輝く教室のつくりかた」

放課後の青空が綺麗だったなあ。

秋晴れの大日向で

今朝もヒンヤリとした朝を迎えた大日向。

通学してくる子どもたちも気温の低さに戸惑っている様子。

「寒いよー」と言いながら教室へ行く子たちも多数。

ここのところ日によって気温差があるので子どもたちの体調も心配です。

上学年の朝のサークルでは佐久穂町の農業問題を取り上げました。

佐久穂町 農業アンケート調査

表やグラフの読み方も同時に学んでもらいます。

そのグラフから分かることから、いろんなことを推測していく。

プルーンもあるので果樹を扱う農家は多いだろうと思いきや、

実際は全体の4.4%(38軒)しかないのです。

そして後継者問題は佐久穂にも存在していることも分かります。

そんな学びはワールドオリエンテーションへも繋がってほしい。

でも、ちょっと朝のサークルが長くなってしまいましたね。

おかげでブロックアワーが少し短くなってしまった(汗)

それでも…

子どもたちは個々のペースで学び進めています。

やっと慣れてきた感じで何だかしっとりとした雰囲気で進みます。

まだまだ練習中の面もありますが日に日にいい感じなっています。

こちら側の課題としてグイグイ進みたくなるような仕掛けも必要かと…

そんな中で佐久穂町の教育長さんにも来ていただく一日。

ゆったりと見てもらいランチも召し上がってもらい良かったなと思うのです。

私立でありながら佐久穂町の皆さんとの連携はとても大切にしています。

開校前から協力していただきながら歩んで来ましたからね。

夕刻は時間外なのに役場の方とミーティング。

何度も何度もお世話になっている皆さんとの会合はスムーズです。

お互いにとってハッピーになれば嬉しいですよね。

放課後の青空が綺麗な一日…

本日もお疲れ様でした!

タイトルとURLをコピーしました