✨️Challenge Respect Smile✨️

花びらが開閉するムルチコーレのごとく

ムルチコーレ

ムルチコーレ

気温があがり庭先の花たちが賑やかになってきました。

鮮やかにさくピンクのミリオンベルの横に咲くムルチコーレ。

この花は開閉します。

日中に開いて夜間は閉じる花もありますが…

この花は、ちょっと違うようです。

太陽の光を浴びると思いっきり開いて、曇り空や雨だと閉じているのです。

開きっぱなしの花たちの中で異彩を放っています。

これが実に個性的に見える。

ついつい、「今はどんな感じかな?」なんて気になって眺めてしまう。

そばに咲くゴールドコインは開きっぱなしですから不思議です。

閉じているムルチコーレは、曇りや雨の日はお休みしてエネルギー充電中。

晴れている日は思いっきり開いて元気いっぱいに笑っているようです。

オンとオフがハッキリしている。

これとても大切なことで、オンの時は元気いっぱいに動き回れる。

オフの時には、しっかりと休むとかメンテナンスを行う。

オンとオフが曖昧だとパフォーマンスがあがらない。

そんなことを想起させてくれるムルチコーレ。

花の力って本当に凄いなって感謝せずにはいられません。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました