【発売中】「どの子も輝く教室のつくりかた」

気がつけば新緑の季節だな

新緑の季節がやって来た大日向

ハルゼミが鳴き始めた大日向。

気がつけば5月も最終金曜日となりました。

子どもたちは分散登校2週目を終えたところです。

教職員の皆さんは、オンラインとリアルな学びの両方で奮闘する毎日。

その熱量と言ったら半端ない。

どんどん動画も作られていくし、途切れる間もなくミーティングをする。

グイグイと前に進む感じは原野を切り拓くパイオニアのよう…

スタートした頃は手作業で鎌で草刈りをするような感じでした。

少しずつ原野に分け入る。

「オンラインだと子どもたちはどんな反応をするのだろうか」

「あの子にとってはどうかな」

「こんな方法があるかもね」

なんて観察しつつ少しずつ前進する。

時には上空から原野を見つめるような感じで話しあう。

「今週はこんな感じだったけど来週はどうしようか」

「こんなの準備してみるといいかもね」

「あの子にとっては、こっちがいいんじゃないかな」

あーでもないこーでもないと話しあう日々…

それも頻繁に話しあって更に前進していく。

時には重機を入れてガーッと拡張されていく。

日に日に加速度を上げて進化しているので目が離せません。

「えー!こんな展開になっているのか。凄すぎる…」

なんてことも多く毎日が学びの連続で、ついていくのが大変(汗)

それもまだまだエネルギーは溜まっている感があるから凄い。

来週からは登校日数も増えますから楽しみでなりません。

気がつけば新緑の季節。

夏に向けて更に良い意味でヒートアップしていきたいものです。

みなさん、いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました