✨️Challenge Respect Smile✨️

みんなで咲くから綺麗なんだよ

朝から怪しげな雲が垂れ込めていた丹沢・大山の麓。

9時を回った頃、強い雨と風が吹いてきました。

「中休み、遊べないじゃーん!」

と言いつつも教室で楽しんでいた子どもたちの姿を見てホッとしました。

今日は4名のゲストが来校。

子どもたちの様子を見ながら、あれこれとおしゃべり。

子どもたちが安心して自分の学びをすすめながらも、自然とまわりに優しく教えている姿がなんとも絶妙で、圧巻でした

こんなコメントをいただきました。

今日は最後の席替えをしたばかりなのですが…

たしかにまあナチュラルに過ごしている。

誰かが目立って、誰かが埋もれているわけでもない。

いろんな場面でクルクルとリーダーが変わる。

それぞれの子どもたちに輝く場面があるのが面白いなあと思うのです。

ふと朝の散歩で目にした小手毬を思い出しました。

小さな花たちが集まって綺麗に見える。

子どもたちの世界も同じですよね。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました