✨️Challenge Respect Smile✨️

夏の空とウルトラ世代

ウルトラ世代と夏の空

ウルトラ世代と夏の空

お盆休みです。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

とにかく暑いのでビールがかかせません(笑)

たまたま見つけた夏の空。

「あれ?怪獣たちが戦っているようにしか見えない」

そう、昭和生まれのボクはウルトラ世代です。

まだ、小学校低学年の頃はベトナムで戦争もしていた頃です。

まだまだ戦争の爪痕を僅かながらも感じた世代です。

ところが、バブルに向かって時代は何でもありのイケイケになっていく。

おかしな時代でした。

モテるには外車が必要だとか、ブランド服を着ようとか…

そんな頃のボクはジャージで自転車を乗り回していました(笑)

バレーボールを追いかけていたので、それで良かったのです。

大人になって教員となりました。

そんな中で切に願ってきたことの一つに「平和」があります。

どうしたって争いは起こるのだけれど、教え子たちが不幸になるのはイヤ。

祖父が海軍時代に教え子たちを戦地で次々と戦地で亡くす無念も聞いていた。

そんなこともあるんです。

世界的に見れば、まだまだ戦争状態にあるところもある。

グローバリズムは終焉を迎えつつあるようで、何だか国際情勢も怪しい。

「地球の平和を守る」

もうオッサンだけども…

ウルトラ世代のボクでも、何かしら小さなことはできるはず。

そんなことを考える暑い夏の一日。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました