【著書】「どの子も輝く教室のつくりかた」(明治図書)

気軽にハイキングを楽しめる弘法山公園

気軽にハイキングを楽しめる町

秋分の日。

地元である神奈川県秦野市は穏やかな秋晴れでした。

時々、風が強く吹くけれど気持ちのいい空です。

「ちょっと散歩でもしようか」

ということで坂を登りはじました。

ありがたいことに5分も歩けば林の中です。

ご近所さんたちも散歩がてらに登る弘法山公園。

どちらかというとメインルートではないところから登ります。

20分もすれば山頂、相模平野を一望できるし湘南の海も眺めることができます。

いつもなら多くの人たちが小田急線に乗ってやって来るんだけれど…

さすがに人は少なめかな。

と思いつつ西側にある権現山へ。

こちらからは箱根や富士、そして丹沢・大山が綺麗に見えます。

「富士山、綺麗に見えるかな?」

なんて話しながら坂を登り切ると野鳥観察の皆さんがカメラを構えています。

水飲み場が設置されていて数メートル離れたところに小窓がある。

そこから大きなカメラのレンズが鳥たちを捕らえようとしているのです。

これも、この山ではお馴染みの光景です。

展望台付近には、秦野側から上がってくる人たちが腰を下ろしています。

まあ、そこそこ人がいるという感じでしょうか。

「ステイホーム」にも限界がありますから外出することも大切ですよね。

もちろん感染予防には最大限の注意を払って…

できれば密閉された空間じゃなくて自然の中がいいかな。

こういった自然が身近にあるのも秦野の魅力。

紅葉の季節には、多くの人たちが来られるようになったらいいのだけれど…

自然の中を歩くって本当に大切。

心地よく地元の空気を浴びてきた4連休の最終日。

地元の皆さんにも感謝。

秦野市観光協会−「弘法山公園散策マップ」
秦野市観光協会-弘法山公園散策マップ
秦野
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました