【著書】「どの子も輝く教室のつくりかた」(明治図書)

弘法山公園から見える湘南の海

弘法山公園から見える湘南の海

丹沢の麓にある我が町「秦野(はだの)」には弘法山公園があります。

気軽にハイキングができるのが魅力です。

ボクの自宅から5分も歩けば山道に入ることができる。

温暖な地域ですから、まだ山もそれほど色づいてはいません。

一眼レフカメラを片手に小さな花を見つけては撮影しながら登ってみました。

振り返ると湘南の海が見えます。

久しぶりに江ノ島を撮りたくなってパシャリ。

ボクにとって江ノ島は海水浴に行くところではなく眺める存在です。

子どもの頃から、時間を見つけては登る弘法山は飽きることがありません。

いつ登っても新しい発見があるからです。

住宅地が増える町の変遷も見てきたし…

大雨で流れてしまった斜面とか…

ちょっとした山火事で焦げてしまった樹木とか…

季節によって植物も楽しめるし、野鳥観察も楽しめる。

そうそう…

あちらこちらでキノコなんかも発見できる。

そんな場所が近くにあるんだから贅沢ですよね。

今日も多くの人たちが訪れていましたが、高尾山ほど人はいません(笑)

ほどよい人数で思い思いに過ごしている人たちがいる心地よい場所です。

下山する時に選択したルートに「11月3日 通行禁止」という看板が…

そうそう今年は「たばこ祭り」がなかった。

そんなわけで夜に打ち上げ花火があるらしい。

「なんだよー!見られないじゃん!」

そう思いましたが、ボクはボクで他の場所で楽しむ予定なので大丈夫(笑)

それにしても秦野も自然豊かなところだよね。

そして、海も山も賑わいのある町もある神奈川は魅力たっぷり。

エネルギーいただきました。

感謝。

秦野
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました