✨️Challenge Respect Smile✨️

歩みを止めずボールを転がし続ける

歩みを止めずボールを転がし続ける

歩みを止めずボールを転がし続ける

どこへ行くわけでもなく、ずっと画面を見続けた3日間。

JFAフットボールカンファレンスも最終日。

サッカーに関わり続ける上でも学校教育の現場においてもヒントが満載だった。

指導者養成は教員養成にも通じるので参考にしていきたい。

サッカーは世界が相手なので常にワールドワイドな発信が多い。

各国の現状というよりUEFAのサッカーからトレンドを学ぶ。

そこに日本の持つ良さをどのようにアレンジして世界一を目指すのか。

そんなことが当たり前に語られている。

2005年から言い続けていてロードマップもある。

JFA2005年宣言 ~DREAM 夢があるから強くなる~|JFA|日本サッカー協会

「2050年には世界一になる」

なんて目標は、ただの目標に過ぎないってこともわかる。

もちろん世界のサッカーも進化するから中期計画も必要になる。

JFA中期計画について | JFA中期計画 | JFA | 日本サッカー協会

こういうところが凄いなって思う。

実現するためには子どもたちと接する指導者が大切だとも明確に言う。

そこはJリーグの下部組織であろうが街クラブであろうが関係ない。

どの指導者にも学びつづて欲しいというが、そこに上下関係はない。

それぞれにリスペクトがあって、みんながサッカーファミリーだってことも分かる。

リスペクト・フェアプレー
リスペクトを「大切に思うこと」として、サッカーに関わるすべての人、ものを大切に思う精神を広く浸透させていきます。

そうそうこういう感覚(上手く説明できなくてごめんなさいだけど)が大切なんだ。

そして、何よりも歩みを止めずにボールを転がし続けること。

そうすることで新しい世界が見えるんだなってことを改めて学んだ3日間。

サッカーに感謝したいし、JFAの皆さん、全てのサッカーファミリーにも感謝です。

気になった曲があったので紹介しておくね。

3学期が始まる。

「さあ、やろうじゃないか!」って曲でしょ。

人生という名のボールは転がり続ける。

…って締めようと思ったら今日は成人の日だった。

本来ならば成人式のはずの我が家のサッカーボーイズ3号はWalesへいる。

「祝成人!」

ということで彼のYoutubeをはっておくのでご笑覧ください。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

Enjoy Football and your life.

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました