スポーツ×教育で子どもたちを幸せに!

ゴールへ向かって少しずつ霧が晴れていく

少しずつ霧が晴れるように

今日も昼間は暖かく春を思わせるような金曜日。

週末は「雨か雪」という微妙な天気だそう。

それで暖かいのかなあ。

生きているといろんなことに直面する。

そして…

「世界中でみんな全力で生きている」

だから時として意見がぶつかり合うこともあるんだよね。

そんな意見の対立の根底には何があるのか。

それはね…

「幸せ」

そう、個人と個人、民族と民族、国家と国家の対立。

全てはお互いに「幸せになりたい!」から争うことになるんだ。

大なり小なり争いは常に繰り返されてきた。

我が国でも過去に戦争があったし、今でも世界のどこかで戦争している。

特定の民族を弾圧する人権侵害だってある。

偏見や差別だってなくならない。

ボクらが思っている以上に世界中には多くの課題がある。

まだまだ見たこともない深くて広い世界がある。

そんな課題を解決するのも、やっぱり人々の力だろう。

「共に生きる」

これは絶対に忘れてはならないことだって肝に銘じている。

どんな人たちも受け入れるのは実際には難しいけれど努力は不可欠だ。

そのためにも自分自身が「自立する」ってことも大切。

自分の意見を持ち行動し続ける。

さらに…

周りにいる多くの人たちから学び続けること。

「世界に目を向ける」ってことも忘れずに。

世の中は実に多様であって、いろんな人たちがいる。

毎日、自ら動いて出会う人々や出来事から学び続ける。

ありとあらゆる人たちや出来事、意見にふれることを忘れずに。

そうすれば、どんな課題もちゃんとクリアになる。

「ゴールへ向かって少しずつ霧が晴れていく」

みんなで知恵を絞りながら登り続けようじゃないか。

「それぞれの幸せ」を目指してね。

じゃあ、最後にお気に入りの曲を紹介しておくね。

良い週末を!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
雑記
\この記事をシェアする/
\KUWAMANをフォローする/
スポンサーリンク
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました