スポーツ×教育で子どもたちを幸せに!

ヨモギの葉とソースカツ丼

ヨモギの葉も目立ってきたね

今朝は冷えたなあ。

それでも霜が降りるほどではないから、まあ暖かい一日と言っていい。

てくてくと学校へ歩く。

校地内でも緑が日に日に増している(毎日のように書いているな)

昨日はタンポポだったけれど、今日はヨモギの葉が気になった。

かなり生命力が強いなって思っていて、ちょっと邪魔になることもあるんだけれど…

和製ハーブの一つで、草餅やヨモギ餅にしたり、煎じてお茶にしたりとか用途は多い。

よもぎの効果・効能とよもぎ茶のおいしい淹れ方をご紹介Food for Well-being -かわしま屋のWebメディア-
昔から民間万能薬として親しまれてきたよもぎ。香りを活かした美味しい食べ方、よもぎ茶の淹れ方、外用での使い方と、その効能をご紹介。乾燥葉や粉末など、毎日続けやすいおすすめ商品も販売しています。

午前、午後とミーティングが続く。

振り返りと来年度に向けた重要な話し合いだ。

みんなの話を聞きながらボクの役割についても再考させられる時間でもある。

春の光景にワクワクするのと同じで、来年度の学校にもワクワクしている。

そりゃあ課題はいつだって山積みだ。

というより動き続けているだけに課題はどんどん出てくるんだよね。

まあ、それでいいじゃんね。

そんなミーティング続きの合間にランチをいただく。

和食いろはのソースカツ丼

今日は、佐久穂町役場近くにある「和食いろは」のソースカツ丼。

テイクアウトだけれど丼で届く。

ボリュームをあるし味も最高に美味い。

会津若松駅前のマルモ食堂のソースカツ丼を思い出すほどに良い。

佐久穂にはこういった美味しい食事を提供してくれる店が複数ある。

ありがたいよなあ。

振り返りの2日間、みなさんお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました