スポーツ×教育で子どもたちを幸せに!

大日向小学校with中等部運動会

2021大日向小学校運動会

心地よい風が吹く大日向。

朝早くから学校へ行き校庭の状況や正門の看板をチェック。

まだシーンと静まりかえっている校庭です。

ほどなくボクは車で学校より更に標高の高いセミナーハウスへ。

こちらは旧臼石荘で、私たちの法人が譲り受けて「大日向セミナーハウス」となりました。

セミナーハウスで駐車場を担当

初めて行く人たちは不安になるかもしれません。

集落をふたつ抜けて、まだ先にあって建物は道路からは見えませんから…

そんなわけで、ホワイトボードに極太で案内を書く作戦となりました。

ボクはポツンと一人…

セミナーハウスの鍵を開け、車の到着を待ちます。

入ってくる車の大きさで駐車場所を変える。

これサッカーの大会運営経験が大いに役立ちました。

開会式の間際に学校へ戻ると、校庭はすっかり準備が整っていました。

子どももたちや保護者の皆さんが集っている。

青空の下で楽しい運動会になった

ほぼ定刻通りにスタートした運動会。

下学年の子どもたちの開会宣言、くわさんの挨拶って校長挨拶ね。

ここにいる皆さんと、佐久穂町、大日向の皆さんへ感謝の気持ちを込めて話しました。

感染症対策もあって競技は5つ

1.落としちゃや~よ

いわゆるスプーンリレーね。

2.走れ!大日向!!(短距離走)

40メートルあるかないか、学年ごちゃ混ぜでボクも走りました。

3.大日向フレンドパーク(トゥホ、ストラックアウト、ゴールをきめろ)

なかなか難しい3つのアトラクション、ゴールキーパーを努めました。

4.めくってぽん!

1分間なんだけど、これがなかなかハードで面白い。

5.いだてんリレー

これまた未就学児から大人までごちゃ混ぜのリレー

特徴的なのは、出たい競技に参加するってこと。

何人が出場するのか分からないのも面白い。

リレーは各チーム30人5コースなので150人が参加(笑)

短い時間だったけれど大いに楽しみました。

閉会式後は、またまたセミナーハウスへ。

最後の車が帰路についたのを確認して学校へ。

すると…

もうすっかりいつもの校庭の姿になっています。

何だか夢を見ていたかのような感覚でした。

でもね…

本当に良かったなあって思います。

みんな楽しそうだったし、やっと集まれたし…

こうやって楽しめる時間って本当に貴重だよね。

何だかホッとしましたよ。

皆さん、本当にお疲れ様でした!

タイトルとURLをコピーしました