秦野のポテンシャルを再考しよう!

秦野のポテンシャル再考しよう!

気持ちの良い青空が広がった土曜日です。

午前中は、バタバタとやらねばならないことをこなしていたらピンポーン!

玄関を開けると、目の前には散歩途中の両親の姿が…

なんだかホッとする。

午後になってふらっと散歩に出かけることにしました。

歩けば5分で山道へ入ります。

20分も登れば弘法大師さんに出会えちゃう。

弘法山釈迦堂

弘法山公園と称される自然豊かな散歩コースです。

頂上から尾根伝いを西へ歩けば権現山。

整備されたハイキングコースになっていて展望台もあります。

そこからは360度の景色が楽しめるのが嬉しい。

南は相模湾が広がり大島や利島もくっきりと見えます。

山は目の前ですが実は海までも近いのが秦野の特徴。

いいところですね。

西には箱根の山々と富士山が見えます。

権現山から見える秦野盆地も建物が増えました。

ボクの子ども時代(30年前から40年程前)は、これほど建物はありませんでしたから…

地方都市の風情がある町は人口が増え続けて中心部はご覧の通りです。

北に見えるのは丹沢・大山。

特に関東では信仰の山として有名な大山が聳え立っています。

子どもの頃から馴染みあるのに鎌倉幕府や江戸幕府が大切にしていたとは知りませんでした。

日本遺産にも登録されている観光スポットです。

秦野からだとヤビツ峠からも登ることができるので是非!

そして、東には神奈川の平野部と江ノ島、三浦半島、房総半島を望むことができます。

ちょっと視点をずらせば横浜ランドマークタワーに新宿の高層ビル、スカイツリーも見える。

そんな素敵な光景が広がる秦野は小田急線新宿駅から1時間ちょっとの所にあります。

「名水百選選抜総選挙おいしさが素晴しい名水部門」で全国1位に輝く名水の里でも有名。

さらに温泉もあるし、美味しい蕎麦もある。

そんな地域は移住先にも子育てにも良い環境なのだけれど…

地域に長らく住んでいる人たちは、その魅力に気づかない。

信州で3年ほど過ごしたこともあるのかもしれないけれど…

戻って来てから秦野の魅力がキラキラと映るのです。

未来の秦野に思いを巡らせるとワクワクしちゃいます。

ボクを育んでくれた故郷の魅力を再考するのは楽しいです。

そしてこんな素敵なプロジェクトも進行中。

【シャッター✖アート】で街を盛り上げたい!79歳絵師の挑戦!
【NEXT GOAL 150万円に挑戦中です!!】《シャッタープロジェクトはだの》と名付けられたこの企画は「閉まっていても開いている、クスッと笑えるシャッター」で街をいっぱいにしたい!いつもとひと味違う街の風景でみんなの日常を笑顔にしたいと立ち上がった79歳の絵師の応援プロジェクトです!

ボクも少しだけ支援させていただくことになりました。

より魅力的な町になるように、微力ながらエネルギーを注ぎたいなって思っています。

秦野の皆さん、そして秦野に縁のある皆さん、繋がりましょう!

タイトルとURLをコピーしました