✨️Challenge Respect Smile✨️

サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?

サッカーワールドカップカタール大会vsオーストラリア戦

サッカーワールドカップカタール大会vsオーストラリア戦

サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?

三菱ダイヤモンドサッカーで育った世代のボクらには夢のようなワールドカップ。

98年のフランス大会へ初出場した日本代表は7回連続のワールカップ進出を決めました。

子どもの頃からサッカーに親しんできたボクら50代には考えられない快挙です。

最終予選は厳しい戦いが続き、まさかの展開でしたが見事に批判を退けました。

前半は、イケイケの展開だけれどピンチもあった大味な展開。

後半は、じっくりとせめて80分過ぎに三苫選手の2ゴール。

いやいやこんなのってあり得ないって思ったけれど凄い。

 

そして試合後のインタビューが最高でした。

やっぱり代表選手たちって分析力が凄いのです。

内田篤人さんや中村憲剛さん、岡田武史さんがツッコミますが…

それぞれの選手が冷静な分析を交えて語る姿に感動しました。

選手自身がリーダーシップをもって自分たちのサッカーを考える。

これって本当に大切なことだって思うのです。

サッカー界の進化を長年にわたって感じてきたわけですが…

教育界の進化は最近の国会では見ない牛歩戦術の如く遅い。

「旧態依然」と言っていいのでサッカー界に学んだ方がいい。

ただ、ちょっと気になることもあります。

今日の放映はDAZNだけでした。

有料でしか見ることができないわけです。

これが貧しい子どもたちにはサッカーが届かないことに繋がりませんように。

そんなことを思いながら観戦したオーストラリア戦。

とにもかくにもワールドカップ出場おめでとうございます!

楽しみがまたひとつ増えました。

スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました