10年後の湘南ベルマーレは平塚にある?

スポーツ

台風による大雨も昼前には上がり青空が戻ってきた丹沢・大山の麓。

両親を連れて湘南ベルマーレのホームゲームへ。

今シーズン初のレモンガススタジアム。

人気のあるキッチンカーが並び、とても賑やかでした。

そして何よりも嬉しかったのは、試合前から鳴り響く太鼓とサポーターの声。

ここをホームスタジアムとしている湘南ベルマーレ。

公私ともにずっとお世話になっています。

我が家の3人のサッカーボーイズも何度もスタジアムに足を運び…

スクールやジュニアユースでお世話になりました。

「もしもベルマーレがなかったら?」

子育てもすっかり終わってしまったので昔を振り返りつつの観戦。

今も変わらずいてくれるスタッフの皆さんもいれば見知らぬ顔も多い。

それでも何だかあたたかい感じがするのがベルマーレファミリー。

「ちょっと!アルビレックス新潟、来るじゃない!」

と80歳になる母からのオーダーがあっての観戦。

実は10年前にも観戦している。

久しぶりにJ1に昇格してきたアルビレックス新潟。

もちろん、湘南ベルマーレをいちばん応援しているのですが…

2号がお世話になったヴェルディもお気に入りのひとつです。

この10年、さまざまな形で進化をしているベルマーレ。

そういえばルヴァンカップも獲得したことがあった。

アカデミーも拡大してジュニアユースは1チーム増えて3チームになった。

あまり進化していないのはスタジアムでしょうね。

先日も残念な報道がありましたが…

このスタジアムも好きですが、やっぱり新スタジアムは必要でしょう。

ただし、サッカーだけやっているだけではダメ。

日常的に人が回流する複合型スタジアム、または町と一体となったもの。

まだまだ行政との距離感を感じざるを得ないベルマーレ。

「湘南」だけに他市へ移転なんてことにならなければいいけれど…

そんな心配をしながらの観戦は引き分けでした。

他にも多くのことを感じているのですが、それはまたの機会に。

追伸
湘南ベルマーレの関係者の皆さま、おかげさまで80代の両親も10年ぶりにスタジアム観戦を楽しみました。この場をお借りして感謝申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました