✨️Challenge Respect Smile✨️

第2回 子ども井戸端カイギのご案内

教育
きょうのおやつ

週末の暖かさはどこへやら、冬の寒さが戻って来ました。

さらに今週末には寒波が南下してくるようです。

これから2月に向けて寒い日が続くようです。

梅が咲き終わるころでしょうか…

2回目の「子ども井戸端カイギ」が行われることとなりました。

会場は秦野にある「きょうのおやつとコーヒー」さん。

11月開催後のボク自身のふりかえりはこちら。

いやあ本当に楽しかった。

子どもたち一人ひとりに感想を聞いてみたかったのですが、その場ではやめておきました。

というのも余韻を残して、それぞれ何かしら感じたことを大切にしてもらいたかったからです。

なんだかよく分からないけれど、一緒に話をしたり絵を描いたり、ジュースを飲んだり。

まったりとした空間で、それぞれが言いたいことを言う。

それだけでいい。

「なんだか楽しかったなあ」というので十分なのです。

あっという間に時間が過ぎて終わりの時間になりましたが、おしゃべりは止まらない。

印象的なのは子どもたちがゆるーくおしゃべりする姿です。

ルールはひとつだけ「誰かが話をしているときは、ちゃんと聞く」

これもなんとなくゆるーく守られていて、子どもたち同士にリスペクトを感じることができた。

話の中身はナイショですが、子どもたちは大人を本当によく見ていますね。

「なんだか楽しかったなあ」と子どもたちの記憶の片隅に刻まれたら幸いです。

https://on-the-ball.jp/archives/26131

今回もナビゲーターとして子どもたちとナイショの話をします。

興味がある方は是非!

参加希望、質問などは下記からどうぞ。

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました