✨️Challenge Respect Smile✨️

富士山に笠雲、ところで雨は?

朝から富士山の上に分厚い笠雲が見えました。

1月は極めて降水量が少ない丹沢・大山の麓。

「少し雨でも降ればいいよねー」

そんな話をしつつも青空もあって全くもって雨の気配がありません。

「あれ?笠雲って天気が崩れるサインだったよねー」

「まあ、雨が降らないから外で遊べていいじゃないか」

そんな話もあった火曜日です。

外気温も春のような暖かさ。

休み時間には多くの子どもたちが外で遊び回っています。

「平和な光景だよなあ」

ドッジボール、鬼ごっこ、なわとび…

いろんな子どもたちがいて楽しんでいる。

「あらあら、あんなところで…」

子どもたちは様々な表情を見せてくれます。

「んで?どうするのかなあ?」

「お!そうきたか。いいじゃないか!」

子どもたちの世界は子どもたちの世界。

「大人が介入しすぎないことも大切だよな」

そんなことを思う火曜日でした。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました