✨️Challenge Respect Smile✨️

真夏の登下校で気をつけたいことは?

梅雨が明けたような快晴となった丹沢・大山の麓。

朝から蒸し暑さを感じグングンと気温が上がった月曜日です。

ちょっぴり助かったのは風が強めに吹いていたこと。

日陰では何とか過ごせるような感じの一日でした。

こんな暑い一日、子どもたちにとって登下校は過酷なのものとなります。

特に小学生たちに注意が必要です。

丹沢・大山の麓にある小学生たちは基本的に水筒持参もOK。

それはそれで嬉しいのですが、家が遠いと水筒はあっという間に空に…

「水筒の中身、もうなくちゃった」

なんていうことが午前中のうちに起こるのです。

「水道の水を入れてくる」

とサクッと行動できる子ならいいのですが空のままの子も…

なかなか自分でコントロールするのは難しいこともあるのです。

どこの学校も冷房完備となっていることもあり校舎内は快適。

授業を終えて疲れている中で灼熱の太陽の下を歩いて帰る。

15時から16時ですからアスファルトの熱が子どもたちを襲う。

そんなこともあって子どもたちは顔を真っ赤にして歩いています。

バス停にあるベンチで休む子も…

集団で帰っていれば安心ですが、単独で歩いていると心配です。

「見守り隊」の人たちも朝よりは数がグッと減る。

そんなこともあるので地域の皆さんの目が頼りになります。

車で通過する時でも構いません。

少し子どもたちの様子を気にしてあげてください。

「地域の子どもたちは地域で守る」

どうぞよろしくお願いいたします。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました