✨️Challenge Respect Smile✨️

祝!東海大学卒業式

祝!東海大学卒業式

残念ながら雨模様の朝を迎えた丹沢・大山の麓。

近隣の小中学校では修了式や離任式が行われました。

東海大学湘南校舎でも卒業式が無事に行われた模様。


駅前にはスーツや華やかな袴を身につけた学生さんたちが多数。

新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた世代です。

いろいろとご苦労があったのではないかと思います。


ボクらの町には欠かせない東海大学。

通学時間帯となると多くの学生さんたちが東海大学前にやって来る。

大根・鶴巻地区にはアパートや学生寮があり地方からやって来る学生さんも多い。

多くの学生さんたちの熱気を感じることができる町なんです。


子どもの頃から多くの学生さんたちとの交流がありました。

バレーボールやサッカーを教えてもらったなんてことも多々あります。

体育学部はトップアスリートが湘南校舎から世界へ飛び出している。

地域でもスポーツが割と盛んなのは東海大学の影響もあるでしょう。

原辰徳さんや山下泰裕さんたちなども間近で見ることができたわけですし…

そして、駅周辺の商店街でアルバイトをする学生さんたちも多い。

今日も店先で記念写真を撮っている卒業生を見かけました。

「また会いに来ますね!」なんて声が嬉しいですね。

私たちの町が学生さんたちにとって「第二の故郷」になれば幸いです。


そうそう…

地元のサッカークラブ「大根ラディッシュ」には学生コーチが多数。

ありがたいことに東海大学の学生さんがチームに関わってくれているのです。

そんな体験を生かして地元に戻って教員として活躍する卒業生も多い。

大根サッカー
秦野市で活動している大根サッカークラブです


「東海大学に来て良かった!」

そう思ってくれたら地域住民としても嬉しい限りです。

ご卒業おめでとうございます。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました