✨️Challenge Respect Smile✨️

花が咲くまでの物語

鷺草
そこに至るまでの物語に思いを寄せたい。

8月最初の土日も暑くてたまりませんでしたね。

頭がボーッとしてくるのは熱中症の危険が高まっているからかも。

エアコンのある涼しい部屋で身体を休めたいところです。

さて…

パリ五輪も熱戦が続いています。

結果として好成績を収めることもあれば、思わぬ結果になることもある。

個人的には「メダル!メダル!」と声高に叫ぶのは好きではありません。

SNSを通じた選手に対しての誹謗中傷も目に余るので心が痛みます。

言論の自由をはき違えてはいけない。

スポーツだったら試合、飲食店だったら料理でしょうか。

人々に何かをお披露目する瞬間までに、どれくらいの時間を要しているのでしょう。

そこに至るまで、どれだけの人たちが関わっているのでしょう。

ボクらには見えない選手や店主には多くの苦労があるはずです。

そう考えると安易に批判することはできないはずなんです。

今日の画像は会津から受け継いできた鷺草。

この花が咲くまでには通年の管理が欠かせません。

「おー!今年も咲いたね!」

という影には見えないところで祖母と母による丁寧な管理があった。

そこに至るまでの物語を大切にしたいと再認識する日曜日。

Respect!

桑原 昌之

くわさん✨️
スポーツと教育の現場に関わる教育研究家。
秦野市議会議員としても笑顔で活動中!
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/