朝から雨が降ったり止んだりという丹沢・大山の麓。
今日、明日と伊勢原では道灌まつりなのに。
みんな楽しめるといいですね。
さて…
今日はバレーボールの話。
「くわさん、何でまたバレーボール?」
サッカー界の皆さんは首を捻ります。
「あー!あのサッカーコーチのねー」
ボクを知る多くの方たちも驚くかもしれません。
実をいうと…
中学、高校、大学とバレーボール部なんです。
中学時代、秦野市内では負けた記憶がありません。
高校時代は強豪私立と張り合う県立高校として奮闘。
運良く関東大会にも出場しています。
バレーボールをガチでやれる国立大学を目指して一浪して進学。
月刊バレーボールに載ってる大学リーグの記事を見て決断したのでした(笑)
小さいけれど一番声を出すアタッカーで4年間プレーしています。
今でいう関東大学リーグでは2部でしたが…
「筑波の次に強い国立大学」として頑張りましたよ。
卒業後はクラブチームに参加し全国クラブカップにも出場経験があります。
「もうバレーボールできないかもなあ?」
という不安にかられて今夏から再び体育館へ。
60代の先輩たちも元気にプレーしている。
今日も2人の仲間たちが還暦祝い。
最初は感覚が戻らず目が回っていたけれど徐々に慣れて来ました。
ただ、衰える筋力は否めない。
そこをどのように克服していくのかが今後の課題。
スカッとするようなスパイクをフロアに打ちつけたい。
ブロッカーが混乱するような感覚も取り戻したいものです。
サッカーでも70代の人たちがプレーしているけれども…
生涯スポーツのカタチとして、こういう場が盛んになるといいなあと思います。
そして,全世代が集まる大会があっても楽しそう。
ジュニア、中学、高校、大学、クラブ、マスターズ、ヴィンテージ…
みんなで交流して楽しんだらいいんじゃないかなあ。
そんなことを思いながら汗を流したのでした。
本日もありがとうございました。