サークルベンチを作ろう

サークルベンチ試作品

今夏、オランダで観たイエナプラン校のサークル対話。
学級を家族のように温かい雰囲気にするためにも必需品であるベンチ。
一緒に見学した仲間たちは、キャンプ用のベンチを置いたり、大工さんに作ってもらったりして即実践しています。私はというと…あれやこれやと試行錯誤するうちに時が経ってしまいましたが、その分だけ楽しい報告ができそうです。

イエナプラン校にて

以前勤務していた学校の校務整備員さんと一緒に酒を飲みながら…
「こんな感じでベンチを教室に置いてみたいんだけど、どう?」と写真を見せて相談すると

いいですね。ちょうど阿智村のキャンプで作ったノウハウがありますよ。

ということで、勤務校の校務整備員さんに相談をさせてもらったところ、見事な連係プレーで 安価で強度のあるベンチの作品が完成しました。

天板は杉、他の部分はベイマツで、阿智村のとある大工さん仕様。
おまけに木材は、高校バレーボール部の先輩のところから調達。
おかげで、一台の予算は2400円です。 ありがたい!

先生、すべてタイミングがよかったねぇ。

と言う仲間に感謝。

近日中に、子どもたちと一緒に6台の制作にかかります。

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!