「先生!こんなことになっています!」
「おー!事実報告ありがとう!で?」
なんて会話が繰り広げられるベンチのある教室…
今日も掃除の時間に事件が発生。
事件と言うよりもトイレの使い方が悪かったのですね。
汚いので、どうやって処理しようか思案していた様子。
そんな彼らに、いつものように爽やかに対応(笑)
いつものように答えを提示することはありません。
「あー!いつもより汚いぞ!こりゃ困ったな(汗)」
子どもたちは事実に直面するのです。
当然、理想の姿はどうあるべきかは知っています。
そこで、どうするかを考えるのです。
「時間は?」「仲間は?」「空間は?」
時間は15分ほどです。
仲間は4名。
空間、この場合は掃除用具などの道具も含めて考えます。
「はい!やってみよう!」
ということで…
自分たちで考えて行動して教室へ帰ってた彼らをネタに話をしました。
「はい、いつもの確認をしておこう。」
「これさえあれば、ほとんどのことは乗り越えられるよ。」
ということでホワイトボード登場です。
いつもと少し違うのは左下から右上に時系列にしてみたこと。
通常は、左下に「START」、右上に「GOAL」とか書いてあります。
こういった思考ツールを渡して、自分たちの日常に当てはめて考えてもらう。
そんなことを繰り返しているベンチのある教室です。
さて、明日は何が待っているかな?
楽しみですね。
Good Luck