2月もおしまい、子どもたちは卒業モードへ。

気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです\(^o^)/

色紙をつくろう

あっという間に終わってしまった2月です。

子どもたちと一緒に過ごすのも残りは15日となりました。

ラストスパートにさしかかる子どもたち…

果たしてどんな姿で卒業を迎えるのでしょうか。

とても楽しみです。

書写の時間には色紙作りもあり、少しずつ卒業モードです。

みんなカラフルにチョークの粉で色をつけて文字を書きます。

お気に入りの言葉を、お気に入りの方法で。

条件は「小筆で書くことだけ」です。

「おー!これおもしろいねー」

「あら?こんなになっちゃったよ?」

なんて言いながら下書きを進めているところです。

とにかくみんなでワイワイやってきた。

子どもたちにとって「対話」は、とても大切なものです。

最後の時間は卒業遠足の話でした。

「キッザニアに行く話をしたいので時間もらえますか?」

というわけで時間をあげたら、即サークルに。

チーム編成からバスの座席まで自分たちで決めていく。

誰がリーダーというわけでもなく、みんなで意見を出し合っている。

これが何とも素敵な光景で嬉しくなりました。

もちろん、いろんな葛藤もあるのですが、それも含めて話し合う。

「そこにリスペクトはあるのか?」

しっかりと考えながら話を進めてくれている気がして安心します。

「こういうことになりました。特に問題ないよね?」

という感じで報告があるので、

「いいんじゃない?やってみればー」

「何か困ったら、その時にみんなで考えようね。」

そんなことを伝えて1日が終わりました。

さて、明日から3月です。

最高に楽しい月になりますように。

気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです\(^o^)/

フォローも大歓迎です(^▽^)

この記事をお届けした
ON THE BALLの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!