実家の庭に咲く鷺草。
母が会津から持ち帰り大切にしている植物です。
ばあちゃんが大好きだった花でもあり、見る度にいろんな記憶が蘇ります。
会津から受け継がれる鷺草。
朝、実家に立ち寄ると鷺草が咲いていました。 「ああ、こんな季節なんだな。」 子どもの頃と言えば、毎年のように会津へ帰省する夏休みがありました。 目の前には田んぼと用水路があり、家の裏にも田んぼ、その先には磐梯山が見えます。 どじょうを取った...
ボクには到底わからないような観察をしながら、毎日のように面倒を見る。
今年は気温も高いので水やりにも気を遣っていたのだろうなと思います。
ならぬものはならぬものです。
昨日、会津生まれの母が72の誕生日を迎えました。 強く優しい母は、おかげさまで元気です。 母のルーツは磐梯町の恵日寺近くにあります。 小さな頃は、日橋川の発電所近くで育ち中学校時代は生徒会役員だったとか... よく喋るのは血筋なのだと思わず...
庭の植物の面倒を見る母の姿から学ぶことは多い。
もっと小さな頃から、多くのことを学んでおけば良かったなと少し反省。
やっぱり、長いこと生きているだけある。
そして、自然の中で育ち都会へ出てきて戦後を生きてきた母。
平成最後の夏、「戊辰150年」に咲く鷺草。
夏休みといえば会津へ行くのだった
子どもの頃の夏休みといえば会津へ。 上野から電車に揺られて、郡山から磐越西線に入ると心が躍り、磐梯山が見えれば最高潮。 会津若松駅には、優しい祖父の姿があり駅近くの家に着くとキリンレモンを飲む。 磐梯町の祖父母の実家周辺でトンボを追いかけた...
来年は、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。