✨️Challenge Respect Smile✨️

会津で生まれたことに感謝する秋

無為心

無為心

早朝、目が覚めるほどの雨が降る3連休の朝。

生まれ故郷にやって来て、何とも穏やかな時間を過ごしています。

今日は、祖父母に改めて感謝する一日。

親戚が集まり、菩提寺のお坊さんがやってきて法要が営まれる。

祖父の3回忌であり、祖母の13回忌が執り行われました。

「故人を偲び感謝する時間にしてください。」

お坊さんからの一言です。

祖父母が生まれ育った時代、そして母を育てた時代。

さらにボク自身が育った約50年という年月を振り返りながら一日を過ごします。

戦時中、もしも祖父が海でなくなっていたら母もいないしボクはいない。

戦火をくぐり抜けて来た祖父母がいて母たちがいる。

そして、ボクら子どもたちが生まれて育てられてきました。

戦前のアルバムや戦後のアルバムをめくります。

戦後、22年を経過しようとする頃にボクも登場します。

もう50年以上も前のことなんだと思うとビックリしてしまいます。

でも…

玄関を開けると目の前の光景は幼い頃の記憶とは違って見えます。

田んぼはなく、道路は舗装され会津バスまで走っている。

たしかに道路が建設される光景も見てきたけれど…

自分が知らない時に、どんどん町の風景が変わっていったことがわかります。

それでも変わらないのが家の中の空気感でしょうか。

すぐそこに祖父がいて祖母がいる感じがするのです。

夜は、従兄弟とその息子たちと会津の酒で一献。

時代はめぐり、若い世代の台頭を予感させる時間でもありました。

受け継がれた命のリレー、大切にしたいものです。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました