お互いの顔が見える説明会

学校説明会

大日向小学校では説明会を定期的に開催しています。

ただ一方的に話すのではなく対話もできるように工夫をしてきました。

「ちいさな説明会」と「学校説明会」があります。

| 入学案内 | 学校法人 茂来学園 大日向小学校 しなのイエナプランスクール
大日向小学校は、「誰もが、豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる。」という建学の精神のもと、2019年4月に長野県南佐久郡佐久穂町に開校した、日本で初めてのイエナプランスクール認定校です。

学校に興味のある方たちとできる限り話をしたいという思いがあります。

お互いが顔が見えることも大切にしたいのです。

よって「ちいさな説明会」は5組、現地で行われる「学校説明会」は10組限定。

今日は午後から大日向小学校での学校説明会でした。

13:00からと15:30からの2回。

教頭先生による概要説明の後、学校の中を見学してもらいます。

ランチルームや体育館、教室の様子なども見ていただきながら説明を聞いてもらう。

開校したので教室の風景や子どもたちの様子などをリアルに伝えることができる。

想像の世界で話をするしかなかった昨年度までとは大きな違いがあります。

一通り説明が終わってから個別にお話をするとニーズがよく分かります。

お話を聞きながら個々のニーズに応えられるだろうかって考えます。

今日も多くの方と出会い、いろんなことを考えさせてもらいました。

今日の出会いにも感謝です。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました