今日の大日向は、またまた良い天気でした。
春を思わせる暖かさも感じたけれど油断はできません。
朝晩は氷点下ですし(笑)
今日は「共につくる会(仮)準備会」があり午後から学校へ。
もちろん、休日なので全員ではありませんが保護者と教職員で話しあう貴重な時間。
常日頃から本当にありがたいと思うことは、いろんな意見を伝え合う雰囲気があること。
みんながオープンマインドを持って意見を出し合えることって大切ですよね。
もちろん「共に生きる」を念頭に置いて場をつくるということは簡単ではありません。
それぞれの背景や物語を持った人たちが一堂に会するわけです。
同じものを見ていても、視点が違うし解釈も違うことがあるのは当然です。
だからこそ…
「一人ひとりの意見を大切に聞く」
「どんな意見も言っていい」
なんて基本的な姿勢を大切にしつつ対話を重ねられたら楽しいですよね。
もちろん、何も話さない人がいたっていい。
人の意見を聞きながら頭の中で整理していくことで納得できれば嬉しいですよね。
みんなであれこれと話し合いながら合意形成に向かう。
こうやって大人同士が「共に生きる」姿勢でいることって本当に大切。
面倒くさいことはないかって言うと、それはあるに決まっている。
だからと言って、それはダメだってこともない。
みんなで歩いているんだから、みんなで創る学校なんだから当たり前。
「お互いを大切にしながら、共に生きるために日々行動し続けよう!」
そんなことを思って冬休み最後の夜を迎えます。
さあ、明日からも子どもたちと楽しむぞー!